お知らせ

🎋利用者の健康維持・増進にも力を入れています

当園では利用者の健康づくりにも力を入れています。当園利用者の年齢層は現在18歳から60歳までの方がご利用されています。中には当園を利用し始め20年以上の方もいらっしゃいます。利用者の高齢化に伴い、運動機能の維持🤔ということも大切なってきました。

 そこで、月2回の「生き生き体操」を行っています。 🧘‍♀️椅子に座ったままの体操や運動を基本として、身体を動かしています。  内容は手の指を細かく動かす練習やお手玉やボールの投げ上げとキャッチの練習、自分の体重を利用したスクワット、音楽に合わせてエアロビクスを行うなど様々な運動や体操を行っています。  

効果や狙いとしては、「生き生き体操」を行うことで、体力や持久力が増し、身体活動がスムースになることを期待しています。また、ストレッチングや筋力トレーニングなどで、身体の柔軟性が高まり筋力・筋肉量が増え、膝痛や腰痛などを未然に防ぐことも期待しています。このような、「生き生き体操」を通じて運動の楽しさを味わってほしいと思っています。🧎平均寿命の延伸や余暇時間が増大していく中で、障害がある方でも一生涯運動にかかわり、健康づくりの一環として実践していけるよう支援を行っていきます。